ダイエットに関わるホルモンと酵素

こんばんは🌃
自粛生活が続いてますが、ストレス溜めてしまっていませんか?
以前書いたようにストレスは免疫力を低下させてしまいますし、ダイエットの敵でもあります😤
上手にストレス解消しましょう✊
特に運動してストレス解消するのがおすすめです!
さて、今回はダイエットと関わりが深いホルモンや酵素の話。
ホルモンとは体内の様々な器官で分泌され、血液を通して体内に循環され身体に働きかける物質です。

ダイエットに関わるホルモンで代表的なものには『インスリン』が挙げられます。
インスリンは糖が体内に吸収され血糖値が上がると分泌され、血液中の糖を体内貯蔵へと導くことで血糖値を下げます。
この過程で筋肉・脂肪ともに合成されるため、インスリンが分泌されている間は筋肉も脂肪も付きやすくなります💪

インスリンによって血糖値が下がるとインスリンは分泌されなくなり、今度は『グルカゴン』というホルモンが分泌されます。
グルカゴンは筋肉を分解して糖を作り出すことで血糖値が下がり過ぎるのを防ぎますが、同時に脂肪分解に働きかける『リパーゼ』という酵素を活性化させるため、グルカゴンが分泌されている間は筋肉も脂肪も減りやすくなります🔥

このようにインスリンとグルカゴンは適正な血糖値を維持するために常に分泌されています。
ダイエットをしたい方も筋肉を増やしたい方も、効率良く行う為にこれらのホルモン分泌の状態を考えて運動や食事をしましょう!
他にも筋肉や脂肪の合成・分解に関わるホルモンはたくさんありますが、それはまたの機会に😅

   体験随時受付中!!
0565-47-2330

パーソナルトレーニング Litts

豊田南の隠れ家的プライベートジム

0コメント

  • 1000 / 1000